PR

PowerPointでGIF画像を作ってみよう!

Uncategorized
記事内に広告が含まれています。

動画のようなGIF画像を作れると、色々な場面で活用できそうですよね。
ただGIF画像を作ろうとすると、専用のソフトやアプリを使用する必要があり、少しハードルが高いような気もします。(個人的にですが。。)

今回は、簡単なGIF画像をPowerPointで作れる方法があったので、そちらを紹介します!

GIF画像とは?

「GIF」とは、
「Graphics Interchange Format」
の略で、簡易的にアニメーションを表示することのできるフォーマットです。

動画っぽい動く画像みたいなものになります。
(読み方は、「ジフ」が正しいようです)

PowerPointでGIF画像を作成する方法

■PowerPointでGIFを作成する流れ

今回は以下のようなGIFを、PowerPointで作成します!

powerpoint説明画面_GIF画面

1. PowerPointで表示したいものを選択し、「アニメーション」タブ→「アニメーションウインドウ」を選択し、「アニメーションウインドウ」を表示させる

powerpoint説明画面_アニメーションウィンドウを選択

2. アニメーションをつけたいものを選択し、使用したいアニメーションを選択する
※今回は「フェード」を使用

powerpoint説明画面_アニメーションを設定①

※残り2つにも同様にアニメーションを設定します。

powerpoint説明画面_アニメーションを設定②

3.「アニメーションウインドウ」に表示されたアニメーションを選択し、「開始」や「継続時間」を設定する。
※今回は「継続時間」を1秒に設定

powerpoint説明画面_アニメーションで開始や継続時間を設定


4. アニメーションの「開始」を設定する
※①~③順番で表示する場合:2つ目以降の「開始」を、「直前の動作の後」に設定
※②と③を同時で表示する場合:3つ目の「開始」を、「直前の動作と同時」に設定

powerpoint説明画面_アニメーションの開始を設定する

5. 「ファイル」タブより、「エクスポート」を選択

powerpoint説明画面_エクスポート


6. 「アニメーションGIFの作成」を選択し、必要な所要時間を設定し、「GIFを作成」を選択

powerpoint説明画面_GIFを作成

これで、冒頭に紹介したGIFの完成です。

powerpoint説明画面_GIF画面

まとめ|PowerPointがあれば簡単なGIFが作成可能

本格的なGIFを作ろうとすれば、専用のソフトやアプリを使用する必要があると思います。
ですが、PowerPointのアニメーションを使用することで、簡単なGIF画像を作ることはできます!
とても便利なので、ぜひ活用してみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ろじゃー

仕事・子育てに奮闘中の社会人です。
仕事でも日常生活でも、ちょっとでも便利になることが紹介できるブログを書いています!
 
仕事柄、PC操作やエクセル、VBAなどは得意です!
Excel歴は10年以上の事務職。
関数やVBAを活用して、資料作成やデータ分析をはじめとした様々な業務の効率化・自動化に取り組んできました。
 
このブログでは、実際の業務で使える効率化テクニックを発信しています。
「わからない」や「困った」など問題を抱える方や、もっと効率化したいと思っている方に、少しでも役立てれば幸いです!

ご質問・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

ろじゃーをフォローする
ご質問・ご相談はこちらへ!
 ろじゃー|日々、ちょっとずつ良くなることを目指すブロガー
Excel歴10年以上。VBAや関数、業務効率化などを発信中。
📩 お問い合わせはこちら
Uncategorized
シェアする
ろじゃーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました